紙愛宇宙

ほぼウィクロス専のTCGブログ

【WIXOSS】新環境セレモニー1-4!?マルドゥエクス~その実力におののけ!!~【デッキ紹介】

 

 

痛い、ボロカスに負けたデッキだからって石投げないで><

 

強いデッキに需要は当然あると思うんですけど、勝てなかったデッキにも需要はあると思うんですよ

 

というわけでリストはこちら

f:id:jeskaidouaosan:20210630205046j:plain

4段目が光ってて見え辛いですけど、炎球と赤黒バニラです

 

マキナを解雇してアキノを入れました

使い方とか採用理由は見たまんまか下で説明してるので、1枚1枚説明する必要はないと思います

 

唯一解説したいのがイシキリマルで、

イシキリマルがいる状態で他のシグニをプレイ、トップ見て欲しいカードならそのままソウルをつけてエクスのルーティング効果を使うことで手札に拾うことができます

結構使うテクニックです

 

以下本題

 

・デッキ誕生の経緯

初日にDXMを回していて感じたことが

  1. サーバントが引けない
  2. エナが思ったより焼ける
  3. (対面に出てきた)エクシア2面が思ったより強そう
  4. ハンドが短い

この4点を感じました(エクシアはDXM関係ないので実質3点)

ならば

  1. サーバントが引けない←アキノ(かヘルエスタ)で解決
  2. エナが思ったより焼ける←GtTで更にエナ焼きに力を入れたい
  3. エクシア2面が強そう←白を採用することで採用できるようになる
  4. ハンドが短い←白黒になることでヘルエスタセイバーが採用可能となる、ついでにサーバント問題も解決でき、エクシア2面もそろえやすくなる

完璧な理論だ……優勝してしまった……

 

ちなみにエクシアですが、2面立ててターン渡すことができると、1面触られた段階で相手の2面を止めることができます、そこでデウスシールドにグロウすることで、残った1面+ルリグを止めることができるので便利&サーバントのケアにも役立ってくれます

 

 

最強理論で武装して、当日朝組んで一度も回さずセレモニーへ出場、見事1-4+不戦勝という悲しい結果になりました

 

・反省点

  1. エクシアが弱い
  2. ターン数が足りていない
  3. ゼ ノ ク ラ ス タ

主にこの辺だと思います

まずエクシアが弱い点について

エクシアやアークゲインみたいな防御よりのテキストのシグニだと相手に点が取れないんです、当たり前ですね

なので、防御シグニを並べながら点を取りに行く手段かルリグアタックで差をつけないといけないんですけど、どちらのギミックも作れてませんでした

なので、エクシアを立てる余裕がなかったのでそんなに強いカードではなかったです(当然LBは強い)

ルリグのゲーム1起動が赤以外のシグニにも付与できたら良かったんですけどね……

 

次にターン数が足りてない

もう少し詳しくいうと、チームを崩すメリットよりチーム限定ピースを使えないデメリットの方が大きく感じました

GG,EPL,StF,ToVなどのターン内に取れる打点の最大値を超えるピースを採用できず、防御面数も最大4面(ほぼ3面)とそこまで多い訳ではありません

なので相手に使われる限定ピースで打点差をつけられてそのまま……という感じでした

マルドゥカラーで運用するならアキノの枠をLIONにして、攻めピースがない分防御面数を増やすといった形にすればもう少し良かったかとは思います

 

そして、追加の打点を用意できないとは言っても、GtTのエナ焼きでアシスト乗せずに貫通する予定でしたが…

 

 

f:id:jeskaidouaosan:20210630212353j:plain

 

エナ焼ききってアシスト乗せずに勝ちと思ったらゼノクラ踏んだのを4/5やった気がします

f:id:jeskaidouaosan:20210630212442j:plain

 

環境読みが悪かったってそれ1000回言われてるので許してください

 

チーム崩しても戦えるものの、わざわざ崩す程でもなかったかなという印象でした

 

 

以上です