紙愛宇宙

ほぼウィクロス専のTCGブログ

【シャドバエボルブ】クソゲーかもしれないはなし【体験会】

シャドバエボルブのβT行ってきましたが、思ったよりクソゲーかもしれない話です

 

全国的に始まってきたアナログのシャドバことシャドウバースエボルブの体験会。

既に体験会でもあるβテストに参加したプレイヤーからは高い評価を得ているようだ。

 

既に参加した人のブログで紹介されているルールを読んだ限りでは、ゲームのシャドバを上手くアナログ用に落とし込めていて期待ができそうに思えた。

 

そんな中無事当選したβテストに参加したが、このゲームの致命的欠陥に気が付いてしまった。

 

最初から実際のターンの進行にそって解説されていくゲームのルール。

今回はエルフvsロイヤルでのプレイトなる。

 

初手クイックブレーダーパンチエンドというロイヤルのお手本プレイにも違和感を覚えつつ迎える最初のターン

 

「エルフのプレイヤーは《フェアリーウィスパラー》をプレイしてください」

ティーチングのお兄さんの指示の通りにプレイ

「2コスト払って《フェアリーウィスパラー》をプレイします」

その時、前のターンから持っていた違和感の正体に気がつき、

違和感を拭うための答えが自然と口から出てきた

「キョ……キョウモモリハヘイオンネ」

 

そう、デジタルのカードと違ってアナログのカードは喋らないのである。(そらそう)

 

長年TCGをやっているが、それは全て喋らない物だった。

しかしシャドバに関しては先に喋るカードがあり、その後に喋らないカードが出てしまっている。

より長く、より深くシャドバをプレイしている人にこそ深刻な問題かもしれない。

 

もちろん解決方法はある。プレイヤーがセリフを喋れば良いのだ。

しかし、自分のカードのセリフを覚えるだけでも大変なうえに、

先程のフェアリーウィスパラーの場合でも

「2コスト払ってフェアリーウィスパラーをプレイします。

今日も森は平穏ね。

ファンファーレ効果でフェアリーを1枚場に、1枚EXエリアに置きます。(アプリ版とは効果が違う)

ねえwwww何して遊ぶのwww

更に1コスト払ってEXエリアからフェアリーをプレイします。

ねえwwww何して遊ぶのwww

無駄に疲れる

 

収録されるかわからないが、乙姫を出そうものなら

「鯛やヒラメが舞い踊る~(裏声)

オドビベザバヲオバボリジマズ」

などと奇声を発するオタクが大量発生してしまう。

控えめに言って地獄である。

 

当然奇声を発さずにプレイすればいいのだが、プレイヤーが喋らないことに違和感やストレスを持つことは間違いない。

そしてゲームデザインの段階でそのような問題を与えるゲームが果たして良ゲーと言えるのだろうか。

 

もちろん今回はまだβテストの段階で今後ルールや仕様が変わることは大いにあり得る。

なので、今後の改良に期待をしたいしスターターは少なくとも全部買います。

 

おわり