紙愛宇宙

ほぼウィクロス専のTCGブログ

【WIXOSS】ディーヴァグランプリ行ってきました

WIXOSSディーヴァグランプリ2021行ってきましたレポです

 

結果

使用デッキはこちら

 

f:id:jeskaidouaosan:20211026210615j:plain

光ってて見えにくいアシストはLION

採用理由の解説とかいらないよね?

 

戦績は

R1 デウスエクス・マキナ)×

R2 LOVIT(LION・WOLF)〇

R3 LION(LOVIT・WOLF)〇

R4 マドカ(マキナ・デウス)〇

R5 デウス(マキナ・リオン)〇

 

予選4-1

抽選で落ちてSEには上がれず終わってしまいました

 

デッキ選択

1週間前、17日の時点で全くデッキが決まっておらず

環境上位にいそうなのが「エクス」「タマゴ」「LION」辺りだと思っていて、

ぼんやり「エクス」か情で「LOVIT」を使いそうだなあとか考えていました

 

そんな中16日に行われたセレモニーで、1位~4位全てが「デウス」という結果がありました

デウス」に対しての理解力はなかったものの、結構強いと噂は聞いていたのでとりあえず「デウス 優勝」でTwitter内を検索して色々調べてみることに

チーム構築と非チーム構築どちらもあったものの、チーム構築だと《キントキ》を2面立てられない点と、防御アシストが「エクス」と比べて弱くなる点が気になり、

非チームでは《ヘルエスタセイバー》を採用しハンデスに対してのガードを上げてる方が好みだったため白黒+@の構築を細かく見ていくことに

 

+@の色については《ランスロット》と《ローメイル》を採用できる赤がほとんどで、序盤は赤シグニ、中盤以降はルリグ効果で面空けや除去シグニを回収できるのでかなり安定したデッキになりそうでした

 

また、レシピを見ていて気になったカードがこちら

f:id:jeskaidouaosan:20211026225616j:plain

GPでもかなりテキスト確認されました

 

多くの白入りの「デウス」に採用されており、最初は採用理由がわからなかったのでまずは対エクスで盤面に出した時のことを考えてみました

  • ソウルエンゲージで付与された効果が消える
  • 《キントキ》のアサシンが消える
  • ゲーム1起動によって付与されたアサシンが消える

ちょっと考えただけでこれだけありました

また、8000というパワーラインは「ランスロット」を回避できていて、

こいつを除去する手段が「アシストルリグ」「轟音の炎球」「アンナミラージュ」「オダノブ」くらいしか思い浮かばず、除去アシスト切ったのを見てから並べることでケアができ、後者の除去カードはそもそも採用されてることも少なく対エクスにおいてかなり有利になれると感じました

更に、こいつでは点を取ることができないもののルリグの起動効果で点を取ることができるため相性も良く、この時点で「デウス」を使うことに決めました

ハンデスデッキを考えても、2種のピースにルリグ起動と手札6枚まで作ることができるので構造的に有利が取りやすそうでした

 

大まかには他の「赤白デウス」と変わりはないと思いますが、アシストルリグには「エクス」ではなく「タウィル」を選びました

エクスの強みとしては追加のエナを払うことで2面防御になることですが、あまり使うことはないと思いました

というのも、アシストには3に乗る直前でグロウして3ターン目を「3・3・1」か「3・2・2」で動きたいと考えていて、そのタイミングではエナが少なく1面防御にしかならないと思ったからです

それならば、サーバントを引き込んだりデッキを掘ることができる《タウィルハングアウト》の方が魅力的でした

特にルリグのゲーム1起動と《ヘルエスタセイバー》のおかげで、公開領域にさえカードがあれば好きなタイミングで拾うことができるので、山を最大で4枚掘れる「タウィル」ラインの方が好みでした

 

対戦レポ

正直あまり覚えてないです

 

R1 デウスエクス・マキナ)×

後手を取れたものの、後2で1面しか点を取れずそこもアシストで守られ山を25枚近く掘っても(盾込み)サーバントが1枚も見えず体感5秒で畳みました

爆速で離籍して、リアルフラクタルケージで不戦勝を勝ち取った友人とフリーして終わる頃に他の人とも合流してたんでそういうことです

 

R2 LOVIT(LION・WOLF)〇

ラウンド始まる前にTwitter見てたら、シャドバでイザベラが不当なナーフを食らってメンタル死んでました

1回戦とは逆にお相手がサーバント引けないゲーム

かなりLBを踏んだものの体感5分で畳ませました

 

R3 LION(LOVIT・WOLF)〇

あんまり覚えてないですけど、特筆することがないくら順当なゲームで順当に勝ってました

相手の「LOVIT」が中々グロウしなかったものの、「ロマP」出された嫌だったのでアントネストを並べたところ返しに《LOVIT MIX》へグロウ

1面は除去されたもののもう1面の《アントネスト》前のランサーを消せたのはラッキーでした

f:id:jeskaidouaosan:20211026232908j:plain

 

R4 マドカ(マキナ・デウス)〇

《ヘルエスタセイバー》でしっかりハンドキープできていたため、あまりハンデスが刺さりませんでした(元からハンデス自体薄めだったと思います)

アシストの《マキナ》を切らせた後に《ファラリス》でリフを狙いに行ったタイミングで長考される

2点+ファラリスが通りリフさせるとハンドにサーバント持たれてないことが透けつつ盾を0まで落とし込む

なんやかんやされたものの返しでルリパン通して勝ち

 

R5 デウス(マキナ・リオン)〇

相手が序盤から《バフォメット》で山を削っていくのを見て積極的な山リフを狙うプランへ

また、公開領域に《シスタークレア》や《パイモン》が見えたため、4パンギミックが入っていると推測

普段は3乗る前に「タウィル」を2へ上げているが、ギミックに当てたいためアシストは温存

3へ乗ったターンで相手の山が6枚だったため、《ドラゴンメイド》と《ブルータス》を立てリフを狙いに行く

長考から全通しでLBで点も止まったもののライフ1まで落とし込む

また、リフの際にサーバントが4枚山に戻り相手の手札にないことも確認しつつ次のターンでアシストとLB踏んで1点

翌ターン相手のプレイ速度と表情的にサーバントを引けていなさそうだったので、点につながっていない《ムラマサ》を《LION》で止めてルリグで殴って勝ち

 

初戦まで一生メンタル死にながらバトルしてましたけど、

やっぱ久々の大型は楽しかったです、次はダブルエリミじゃなくて普通のスイスにしてオポで上位決めてくれ

 

 

おわり