紙愛宇宙

ほぼウィクロス専のTCGブログ

【WIXOSS】勝ちたいなら「イカ水天」って言ってよ!

f:id:jeskaidouaosan:20161026170617j:plain

 本日10月26日はTVアニメ「Lostorage incited WIXOSS」オープニングテーマ「Lostorage」のCD発売日!特別イラストの「モアコインサルベージ」などが付いて1800円!今すぐお店へ《君子豹変/ヘイカモン》

 

 今イカと水天の値上がりチキンレースが酷いことになっていますね。その高い汎用性を考えれば"値上がりすることは"妥当ともとれるでしょう。

 さて、そのイカや水天があれば何ができるかを考えていきます。

スペック確認

 まずはスペックの確認をしましょう。10月26日にヤフオクで落札されているのが

イカ
  • 2枚セット9680
  • 4枚セット18000
  • 4枚セット16000
  • 1枚4200(残り数時間)

 平均4352円

水天
  • 1枚6000
  • 1枚6900

 平均6450円。

 高いですね(笑)。

実際に考えてみる

 まずはイカから、計算しやすいように1枚4300円ということで。

 1皿100円の寿司なら43皿、86貫のイカを食べることができます。1:86交換、爆アドですね。ちなみにYahoo知恵袋()によると大食いのギャル曽根さんは最大で92皿食べたという記録が残ってるそうです。イカ2枚+@で回転寿司をギャル曽根さんに奢れますよ。

 また、イカで有名な某ゲームがソフト1つ6000円ちょっとなので、イカ3枚で自分のプレイ用と布教用1つずつ買うことができます。

 次に水天、こちらも計算しやすいように6500円ということで。

 カラオケのフリータイムが8時間で1500円とかでしょうか?32時間分フリータイム取れることになりますね。「EZ DO DANCE」が1曲4:30とすると426回歌って踊れます。痩せそう!!

 そういえばイカの例で出したイカゲーは水天1枚とピントレですね。

 デッキに使うイカ4枚水天1枚の合計額が23650円。

 ジャンプコミックスが1巻辺り460円なので51冊買えます。あの国民的漫画ドラゴンボールの単行本巻数が42巻なのでお釣りでイカ1枚返ってきます。

 

値段の推移

 イカと水天がどれだけすごいかわかっていただけたいと思いますが、「そもそもいつからこんなに値上がったのだろう?」という疑問を持ったので、それぞれの値段の推移をグラフにしました。参考にしたのはヤフオクでの落札相場価格です。

イカ

f:id:jeskaidouaosan:20161026210337p:plain

 イカのデータが6月末からしか取れませんでした。3月~6月のデータが欲しい……

水天

f:id:jeskaidouaosan:20161026210407p:plain

 赤い〇が付いているところが15弾、インサイテッドセレクターの発売日のところです。ロストレージ効果での値上がりもありますが、その前の8月6日付近でもじわじわ上がってるんですよね。確かこのころにサマーフェスタが開催されていたと思います。確か「紡ぐ者」が注目されて限定を持たないL4としてイカ、万能回収カード兼防御札として水天の需要が上がっていました。

 9月中はどちらも上下にぶれてますけど、しばらくは値下がるどころか右肩上がりしか見えませんね。

まとめ

 イカと水天が高いというお話でした。

 どちらも売ることでお金になるので人生に勝ちたいならイカ水天売りましょう。

 最後のグラフの細かいデータに需要があるようならこちらも出したいと思います。