紙愛宇宙

ほぼウィクロス専のTCGブログ

【MTG】宴じゃ【禁止改定】

f:id:jeskaidouaosan:20170110230851j:plainWotCと寝た

 

 いつもより少し早い禁止改定告知がされました。

 モダンのBANは残当以外の感想はありませんでした。(出所したばかりの墓トロじゃなく、抱合体とか安堵の再開にかけるのかとも思ってましたが誤差)

 強いて言うならモダンをスーサイドブルーでパーツ集めながら「モダン楽しい!始める」って言ってた身内がモダン参入するのか怪しくなったのが残念です。

 

 スタンについてですが、環境が不健全だったとかはよくわからないですがスタンのカードって「2年の間しか使えないけど、2年間は少なくとも使わせてもらえる。多少やらかしたらメタカードとか刷られるけど安心して買うことができる」というのが魅力的なことだと思っていたのでそこが崩れるのはかなり残念でした。

 今後もスタンで禁止がBANBANされるなら完全に下専でも良いかもしれません。フロンティアも熱いらしいですし。

 後このラインナップでギデオンがBANされてないのが腹立ちます。白が嫌いな理由の7割は白の世界の思想で、残りの3割はギデオンが嫌いということを久々に思い出しました。スタンリーガルが1年半から2年に戻ったのもギデオンの陰謀なんでしょう。

 

 規制されると決まったものは仕方ないんで、次のスタン色々考えてますけど技巧サイクルがやらかし楽しそうで早く使いたいです。電招の塔とかパンハモニコンとか、設置できれば強いけれど設置する隙が大きいカードが使いやすくなったんじゃないかなと思います。次は青黒コンで環境スタートしてみましょうかね?

 

おわり。